旧 田口線
玖老勢から
清崎へ向かう
半世紀余の時を超え、廃線跡を辿る
Chace the Shadow of OLD TAGUCHI Rail Way
古(いにしえ)のローカル線はどこを走っていたのか、、、番外編
毒吐きになってしまうが、職場でまたひとり従業員が辞めていった。ただでさえ人不足なのに労働環境はまた一段と劣化するであらう。
この一年辞める人間ばかりで就業者はたった二人、しかも60代後半と70代。
そもそも「鳳来」は過疎地。若人の絶対数は減る一方で町としての寿命を迎えつつあると考えた方がよかろう。来年、再来年を考へるとそら恐ろしひ。だうなるであらうか?
上記状況下で、田口線遺構巡りの編集作業に割く時間が激減した。アップロード頻度が減りそうな気配なので、スポットながら画像を上げておきます。
田口線・玖老勢駅以北
平谷瀬橋梁
海老川を渡る平谷瀬橋梁。現在の橋は昭和57年に架設。
県道32号から双瀬隧道へ向かっていく途中にある。
撮影:2025年4月17日
三河大石駅跡 付近
おおよそ、このあたりに三河大石駅があったと云われており、現在はバス停「鳳来大石」となってゐる。
撮影:2025年4月17日
双瀬隧道
県道32号から平谷瀬橋梁を越え三河海老駅へ向かう道中にある。
斜めになった坑口はあまりにも有名。付近の「双瀬の渡し」はアニメ「マケイン」で登場する
撮影:2025年4月17日
三河海老駅 跡地
操車場とまではいかないまでも、多くの軌道があったことを思わせる広い敷地。
正面にある建物の向こうは双瀬隧道へ向かう、道路(路線跡)が続いている。
撮影:2025年4月17日
滝上駅 ホーム跡
三河海老駅方面を望む。三河大草駅同様、ホームがしっかりと残っている。
撮影:2025年3月30日
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